2017年08月06日

ニセコHANAZONOヒルクライム

 34分58秒で20位。
 
 ……なんなんですかね、この順位は。
 前回の岩見沢トレランの反省から、今は先頭争いをする力はないということで、無理せず序盤から抑えていくつもりではいたのですが、それにしても20位とは。
 
 しかしタイムを見ると去年や14年と大きな差はないので、今日は先頭集団のペースが速すぎたということでしょうか。
 実際、今日は少し余力を残してしまった感があるので、力尽きるまでちゃんと先頭集団に喰らいついていればもう少し上へ行けたのかもしれません。
 
 まあ、今年は体力の限界の前にいつも心が折れるのですが(苦笑)
posted by キタハラ at 19:34| Comment(0) | レース

2017年07月30日

天狗山

 一昨日がラン、昨日がTTだったので、今日はヒルクライム。
 WLB杯の観戦を兼ねて天狗山自走の57km。
 登りは基本的にのんびりペース。帰りの張碓峠りだけ少し頑張れました。
 
 今週末はニセコヒルクライムですが、のんびりと完走するだけになりそうです。
 
posted by キタハラ at 20:00| Comment(0) | トレーニング

2017年07月29日

長めのバイク

 昨日がランのロング走だったので、今日はバイクのロング走。
 TTバイクでのんびりと厚田往復の103km、3時間14分。
 以前は100kmなんて「休日の最低ノルマ」だったのに、最近すっかり怠け癖がついてます。
posted by キタハラ at 20:00| Comment(0) | トレーニング

2017年07月28日

長めのラン

 岩見沢環トレランの後、体調がイマイチだったのでリフレッシュ休暇。
 空模様が怪しかったのでランのみ。
 最近ちょっと走り込み不足ということで、ゆっくりペースで少し長めに朝里往復22km、1時間44分。
 この季節、給水なしではこのくらいが限界ですね。
posted by キタハラ at 20:00| Comment(0) | トレーニング

2017年07月23日

岩見沢トレイルラン

 15kmの部に出場しましたが、大ブレーキで13位。
 
 序盤はそこそこ快調に3位をキープしていたのですが、軽い熱中症か、負荷を上げると頭痛がするようになり、終盤は数百m走っては歩いて休む……の繰り返し。
 藻岩以上の不調レースでした。
 
 体調万全なら優勝争いができそうなレースですが、今年はその体調管理に苦労しています。いい状態で走れたのは小平以外だけ。
 こんな調子では、ビホロの第2ランは確実に歩くことになりそうです。
posted by キタハラ at 19:54| Comment(0) | レース(ラン)

2017年07月09日

暑……

 昨日のダメージで負荷かけた練習はできないので、キロ5分ペースでジョグ16km。
 
 その後で朝里峠を軽く1本……と思ったらあまりにも体調が悪くて中断。
 朝里ダム湖畔の自販機でMATCH、ポカリ、モンスターエナジー等を補給したら多少回復したので、前半のランで脱水症気味だったのでしょうか。
posted by キタハラ at 20:35| Comment(0) | トレーニング

2017年07月08日

変則デュアスロン

 いつものデュアスロン練習のランパートをトレランにしてみました。
 
 ……死ねますね、これは。
 私のトレラン練習コースは、2kmで300m登るという「ラン」コースとしては頭おかしい区間があるのですが、今日の炎天下で第2ランにこれは命に関わるということで、第2ランは距離を6kmに短縮して激坂区間もパスすることでなんとかクリア。
 
 今月末にトレランのレースがあるので無理やりトレラン練習もしましたが、デュアスロンとトレランは別々に練習するべきですね。



 ちなみに、トレイル上の羆の糞は4箇所に増えてました(苦笑)。
 幸い、ここ1週間以内と思われる新しいものはなかったのでひと安心。
posted by キタハラ at 21:36| Comment(0) | トレーニング

2017年07月02日

今日は雨の予報でしたが

 降りそうで降らない空模様が続いていたので、軽く朝里峠1本+12kmラン。
 美幌の前にニセコヒルクライムがあるので登り練習もやっておかなきゃなりませんが、昨日の疲労でまったく負荷はかけられない体調。
posted by キタハラ at 20:00| Comment(0) | トレーニング

2017年07月01日

デュアスロンはじめました

 7月になったのでトレーニングは美幌モード、今年初の本格的なデュアスロン練習です。
 初回ということで、距離とペースは抑えて10kmラン×2、バイク65km。
 まだまだランの走り込みが足りていないので、第2ランは脚に堪えます。
posted by キタハラ at 20:00| Comment(0) | トレーニング

2017年06月25日

小平ヒルクライム

 藻岩の惨敗でポイント足りなくなりそうだったので、小平のヒルクライムに初参戦しました。
 
 1本目は平坦区間で同走者に約10秒の差をつけられて心が折れかけましたが、登りで一気に形勢逆転。
 30秒前にスタートした前走者も一人を抜いて、もう一人にほぼ追いついたところでフィニッシュ。
 5分4秒で5位。
 
 予想外の好成績に気をよくしての2本目。
 平坦区間では頑張ってもやっぱり10秒ほど遅れますが、登りで圧倒できることがわかったので今度は気楽。
 登りの序盤で同走者を瞬殺し、前走者ふたりもゴール前の緩斜面スプリントで仕留めての完勝。
 5分0秒で4位。
 
 合計タイムの公式リザルトは見ていませんが、自分の計算ではたぶん4位。
 面子が違うので単純比較はできないとはいえ、藻岩の不振が嘘のような成績です。
 小平の4位は33ポイントのはずなので、ニセコヒルクライムを10位台で完走すればモエレTTなしでも残留当確圏内ですね。
 登りならまだエリートクラスで戦えることがわかってひと安心です。
posted by キタハラ at 19:17| Comment(0) | レース